鉄道世界旅行ホームページ
'03-4
ドイツ・オーストリア

オーストリア 二階建て快速
Payerbach-R行き Eilzug

 
 
バーデン − ウィナーノイシュダット
バーデン駅では大規模に工事が行われていた。
窓口で乗り継いで今日泊まるバッド・ブルーマウまでの切符を購入
2名と行き先を言うだけで
確か2人目が半額という割引券(1PLUS-FREIZEITTICKET)で発行してくれ
126kmの区間2人で28.6EUR(約4,000円)だった。
それから時刻表を見て次ぎに来たのがこの列車だった。
もちろんWiener Neustadtに停まるのも確認したが
この列車も終点であるPayerbach-Rも持っていたトーマス・クック時刻表に
載っていなかったので、到着するまでは不安だった。



牽引は1968年から製造が始まった1142型電気機関車。
客車は新型ダブルデッカー4両。



最後部は1014型など最近の電気機関車と前面がにている制御客車


2等車2階、車内は2+2列の方向変則固定。
上が絞られているので荷棚はYS11並みに小さい。



低いホームに対応して乗降ドアは1階部分の台車のすぐ内側にあり、
2階へは一度台車上の踊り場?で折り返し2回階段を登る。
台車上の踊り場は天井が2階と同じ高さで広々としている。


写真の無断転載を禁止します。