鉄道世界旅行ホームページ

'03-8 ニュージーランド

Tranz Metro
 オークランド近郊ディーゼルカー

出発前に買った最新のガイドブックの地図でも鉄道駅は街から北東の外れた場所に書かれていたが、
行った時にはダウンタウンに地下新駅が建設され移転していた。
オークランドの近郊線はTranz Metroが運行し、ダウンタウン新駅BRITOMART Transport Centreから
ニューマーケットを通りWaitakereまで行くWestern Line、同じくニューマーケットを通り東のPukekoheへ行くSouthern Line、
BRITOMARTからそのまま東へ進みOrakeiを経由して途中でSouthern Lineと合流しPukekoheまで行くEastern Lineがある。
平日は各線1時間に1本は走っているので今回利用した様にダウンタウンとニューマーケットを結ぶなど観光客にも使えると思った。
ただし週末は要注意、土曜日はEastern Lineの運転が無くなり日曜日は完全運休となってしまう。

Newmarket - BRITOMART

アメリカの地下鉄を思わせる前面の雰囲気だが、電車では無くディーゼルカーでしかも2両編成。
尚、Western LineはNewmarketより手前で分岐していて列車はスイッチバックして入ってくる。


乗客用のドアは1両につき片側1カ所、両開きだが幅は広くない。
ドアが閉まっている時、ステップ部分を覆う様に下部が斜めになっている。
ドアの開閉時かえって危ない気もするが・・・。


2人分のロング?シートがドアの両横にあり、
その前後はドアを向いた固定クロスシート。


天井が高く、網棚が無く、背もたれが低いので開放感がある。
窓は小さめで高い位置にある。


2ドアになった新型ディーゼルカー。ピカピカの新駅とも似合っている。
ドアサイドにはTranz Metroのマークに代わってMAXX REGIONAL TRANSPORT のロゴが描かれていた。


地下駅流し撮り。


ニューマーケット方面への列車をスカイタワー展望台から俯瞰。


新型電車は後で乗ろうと思っていたら滞在最終日が全面運休の日曜日で乗れなかった。
車内の写真はドアが開いた状態で停まっているのをホームから撮ったものです。
座席配置は似ているが、シートは背もたれが高く1席づつ独立した物になった。


ドアは幅が広くなり窓が三日月型になっている。下方は旧型車同様にくびれている。
また、内側のドア横席は折り畳み式になっていた。


他に旧型気動車と似たようなステンレス製客車がディーゼル機関車にプッシュプルされた編成も
オーバーランダー号車窓からすれ違うのが見えた。

写真の無断転載を禁止します。