鉄道世界旅行ホームページ

ドルトムント発-クラーゲンフルト行きEuro City
EC115
Blauer Enzian

(定刻)Koblenz Hbf8:21発 - Ulm Hbf11:55着

オランダに近い北部のドルトムントからオーストリア南部でスロベニアとの国境にも近いクラーゲンフルトまで行くユーロシティ。
優等列車なのでライン川西岸を走ると思っていたが、コブレンツ出発後鉄橋を渡り東岸を走った。
予定通りなのか、ICE新線建設工事の影響か、洪水気味の為かはわからなかったが、
機関車の反対側に制御客車が付いていない事もあり、列車は1時間近く遅れた。

今回の旅に使った、ユーロパスはフランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペインの鉄道に2ヶ月の間の任意の5日間1等車に乗れる2人用のものでUS$612(約8万円)。
1日1人当たり8千円でグリーン車乗り放題だから、お得なパスだった。

コブレンツには101型電気機関車の牽引で到着。

ウルム到着時は方向が変わり機関車も120型に替わっていた。

駅の編成掲示板では、この様な制御客車先頭で入ってくる事になっていたが、実際は機関車先頭の制御客車無しの編成だった。(写真は別の列車です)

客車はドイツDBユーロシティ色。1等車は3両連結されていて、乗車時は最後尾で降車時は機関車の次位の14号車に乗車した。

1等は3席並び向かい合わせの6人コンパートメント。
標準型であるが派手な色使い。

窓下に小さめな折り畳みテーブル2つに、室温調整のツマミと屑物入れがある。

通路との仕切はガラス面が広く部屋扉上に照明や空調のスイッチがある。通路際の仕切には折り畳みテーブルが内蔵されていた。

座面を前方にずらす様にして、少しであるが背もたれをリクライニングさせることが出来、枕の位置も手で上下できる。
荷棚は頭上で帽子置きとの2段式で、その下方に読書灯と鏡がある。

通路には折り畳み椅子は無かったが網棚があった。
寝台車などでは通路上のスペースは客室側からアクセスできる荷物置き場になっているが、スキー板などを置くには通路側にあるのが便利。
壁にはドイツの地図が貼られていた。

本来なら川の向こうなのに車窓すぐ上方に見えたBurg Lahneckラーネック城。

対岸に見えるBurg Rheinfelsラインフェルス城。
進行方向右側にライン川が見えた時は驚いたが、この列車はコブレンツからマインツまで停車駅がないので東岸を迂回させたのだろう。

対岸から見るはずだったローレライの岩をくぐってしまった。

編成チェックはしていないが、号車番号どおり14両ありそうな長編成だった。

対岸に逆方向に進むインターシティが見え、こちらは制御客車付の客車12両編成だった。

オーバーヴェーゼルのLiebfrauenkirche聖母教会とSchönburgシェーンブルク城。
畔にはライン川下りクルーズ船が停泊していた。

中州というか川の中にあるBurg Pfalzgrafensteinプファルツ城

バッハラッハの街とBurg Stahleckシュターレック城、斜面にはブドウ畑が広がっている。

古城ホテルとなっているBurg Reichensteinライヘンシュタイン城。

名前は似ているが岩山に建つBurg Rheinsteinラインシュタイン城。

Bingen am Rheinの街とMouse Towerねずみの塔。
線路はこの先から川から離れ街に入り再びライン川を渡ってマインツに到着。
1時間遅れになったが、通常東岸の路線にはローカル列車に乗るしかないので結果的によかった気もする。

車窓を満喫したあと食堂車へと向かう。
隣の1等コンパートメント車は旧型風であるが設備は同等で木目調で落ち着いた内装になっている。

更にその隣の1等車は変わり種で個室は4人用、座席の重厚さはないが向かい合わせがオフセットされていて脚を伸ばしても当たらない様になっている。

新型客車はICEの様に一部個室で、その通路には大型荷物も入るコインロッカーがあった。

新型客車は開放席もあるが個室のように片通路になっていて3人掛けと2人掛けの変則配置。通路は幅広く僅かに角度が付いた折り畳み椅子もある。

向かい合わせ席は脚が当たらない様位置がずらされた3席と2席の組合せで、間に大きな固定テーブルがあり、荷棚も変則的になっている。

食堂車も1両連結されていて、ICEの様にカウンタや厨房が車体中央部にあり半分はスタンド席が多いパブスタイルとなっている。

落ち着いた雰囲気のレストラン。奥はソファ風で3人座れる曲がった椅子になっていた。

テーブルの位置は左右でオフセットしていて、2人テーブルは柱部分に、4人テーブルは窓の中央にあった。

営業するのは昨晩のシティナイトラインと同じMITROPA社で
スープ、魚とポテト、ポテトと野菜、ビール、ミネラルウォーターを頼んで合計26.5EUR(約3,000円)

写真の無断転載を禁止します。