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'02-8 中国蒸機撮影

大灰廠


北京市首鋼建材化工廠

北京市南西郊外にある石灰を積み出している専用線。
今回、現地旅行会社手配で事前許可をとって行き、正門から入り
事務所で撮影料100元(約1,500円)支払ったが、
踏切から入りそのまま撮影する人が多い様である。
路線バスでも行けて、専用車で道に迷っていた私達も
385路のバス停を辿って、着く事が出来た。


真夏だが、多少の煙は見られた。


線路は全線複線。列車は進行方向右側の線路を走る。


石灰を積んでいる時はバック運転、力強く走る。


続けて後追い流し。


石灰を積む貨車はトロッコタイプ。


サイドから見たC2。意外とボイラーが長く感じ、四つの動輪は小さい。
軌間は760mm


ガイドが走行中の運転手に交渉し、「乗れ」の合図。テンダーのステップに乗り数十メートル移動。


最後は残された前列車の貨車をそのまま押し込む。前の貨車が次のパートナーとなる。


渡り線の手前で貨車を切り離し、隣が出て行くのを待つ。
この日見られたのは、キャブにペンキで大きく「1」と書かれていたのと
「2」と書かれていた機関車。


前列車が出発するとすぐに転線。


ポイント部分で貨車が浮かび上がる様に脱線。



脱線復旧作業。
こぼれた積み荷を線路外側に当てた所を
通過させフランジを持ち上げる。


又もガイド氏が独断で運転手と交渉し、帰路はキャブへ添乗する事になった。


石灰でいっぱいになった貨車を再び連結して準備完了。


満載の貨車を気にしながらのバック発車。運転席は右側。
キャブ内は、運転手、助手、おばさんの鉱員、ガイド、そして私の計5名
途中何度も、飛んでいるような物凄い揺れがいきなりあった。


添乗した時のテンダー、ほとんど粉しか残って無い。
又、運転中一回も石炭を投入していなかった。



 

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