鉄道世界旅行
'00-5 北欧

ノルウェー ボードー発ートロンハイム行き 夜行列車
476列車
FAUSKE21:43発 − トロンハイム7:40着


切符はストックホルムで購入、3人室(T3)で寝台料金は117SEK(約1600円)。


軸配置CCの4型?ディーゼル機関牽引でFAUSKE駅に到着。
午後9:30過ぎなのにこの明るさ。


乗車したのは最後尾の寝台車、乗降扉が奥まった所にあり2段のステップがある。


寝台車、既に3段ともベットがセットされていた。


テーブルにもできる洗面台がある部分だけ台形状に幅が広くなっている。



隣のコンパートメントは逆に通路側に洗面台テーブルが配置されている。


隣に連結されていた新型寝台車。


通路が広く、折り畳み椅子もベンチ型でちょっとしたロビー・スペース並。


個室は直線でまとめられシンプルかつ機能的なインテリア。
洗面台はカバーが無く常設状態。


レッグレストまで装備し1等並みの座席を備えている2等席。


仕切や頭部カーテンもあり、快適に眠られそう。


座席の上のは広い荷物スペース。


食堂車は、暗く人気が少なかった。


とても雰囲気が良いカウンターだが、”STREIK”と書かれた紙が載っていた。


カウンターの内側、ワイングラスが吊られて収納されている。
設備の整った食堂車で料理が食べられないのは残念。


中央に4人テーブルが4個、4隅の席はL字形ソファーとなっている。


ストライキ中の食堂車は談話室状態、
私はシリヤラインのフェリーで買ったワインのクオーターボトル3本を
持ち込み、鞄に入っていた菓子類を夕食代わりにした。



写真の無断転載を禁止します。